こちらの記事は、バードビュースプレッド(鳥瞰)というオリジナルの読み方のご紹介です。
フロエナ・キラエナでのリーディングに役立つスプレッドです。
なお、他のカードでも使用可能です。
私個人的には「メッセージ」や「アドバイス」に関するものは
だいたいこれで占っている、とても便利なスプレッドです。
オンユアサイドのデイリーメッセージも だいたいこれで読んでいます。
個人的には、とにかくだいだいこれ。
(オリジナル偏重の是非はさておき、ルノルマンでも使っていました。
コンビネーションリーディング的側面が強いです。
ちなみに、問題解決系にはケルト十字を併用しています)
特徴・特性
「何でもいいからメッセージを」
「特に具体的な悩みはないが占って欲しい」などという場合、
なんとなくでワンオラクルになりがちではないでしょうか?
あるいは、2~3枚引いて、そこから膨らませるとか。
「特段のテーマなし」
「詳細不要でご依頼を受ける」
「SNSなどで多くの方に向けてメッセージを発信」
が怖くなくなるスプレッドです。
やりかた
テーマ1枚+5枚引きし、カードを引いた後に
出たカードを見てから
5枚のカードを2~3グループに分けて読み解きます。
各グループの枚数は
2+2+1になることも、
3+2になることも……。
各グループの中での読み解きは、
いわゆるコンビネーション読みで◎。
(※フロエナの中では「このカードが出たらこう解釈することが多い」というようなものもあります)
また、グループ同士が相互に影響・連携して、
全体のテーマ1枚についてのメッセージになっていることも。
他の展開法との違い
たいていの展開法は配置によって読み方に影響が出ますが
(原因→結果や、過去→未来などの配置による関係性)、
この展開にはそれはほぼありません。
とにかく出たカードを見る。
そこから浮かび上がるものに集中する……。
すると、カードに書かれている文言以上の情報量が生まれてきます。
(……それはどの占術でもそうですがっ(笑))
是非フロエナでメッセージを紡ぐのに 使ってみてくださいね!(*’▽’)
その他コメント
カードそのものへの理解度・練度は問われるかもしれませんが、
フロエナ以外でも深い仲のデッキがある方には使いやすい……かも?と思います。
他カードでの研究はそんなにしていませんよかったら試してみてください~!
鳥瞰展開っていう和訳ワードは…もちろん分かりやすさのために書きましたが …脳内で、私の中の中二病の私が「鳥瞰……展開……ッ!」と言いながら瞼を閉じて→開いてしていることは言うまでもありません(?)
実占例について
多分これだけだと 「で?実占例は?」と読みたくなっていますよね?
(なっているはず!)
2023年10月頭~10月中は、オンユアサイドのデイリーメッセージにて
詳細解説付きで記事を書いています。
リンクは私のタグ付き(=担当)記事一覧です(*´ω`*)
よかったら見てみてください(*’▽’)
なお、詳細解説をしていない回でも、
担当記事ではたいていフロエナ&バードビューを使用しています。そちらもご参考にどうぞ。